産後の骨盤ベルトはいつからOK?帝王切開の場合は?ワコールでいいの?

産後の悩み

産後の骨盤ベルトはいつからしてもOK?帝王切開の場合やワコールの人気な骨盤ベルトについても詳しく書きました!

ワコールの骨盤ベルトの装着方法についてもまとめてあるので、着け方が分からないなんて時にも参考にしてください。

スポンサードリンク

産後の骨盤ベルトはいつから必要?

産後の骨盤はグラグラに緩んでいます。

骨盤がグラグラで歩きにくい!という方もいるくらいです。

 

妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌されます。

リラキシンは、赤ちゃんが生まれる時に産道を通って外に出やすいように、ママの骨盤を緩めてくれる効果があります。

骨盤が緩むと、骨盤を繋ぐ筋肉も一緒に伸びた状態になるんです。

 

産後のママの体は、自然と少しずつ元に戻っていきます。

でも産後正しいケアをしてあげないと、骨盤が緩んでしっかり元の状態に戻らないままになってしまったり、歪んだ状態で元に戻ってしまうこともあるんです。

 

産後の骨盤が歪んだり、緩んで元にに戻らないと余分なお肉がついたり、体に痛みがでたりと不調がでてしまうかもしれません。

 

骨盤ベルトは出産前の元の状態に戻してあげるために必要なケアです。

 

そもそも骨盤ベルトってなに?

骨盤ベルトは、骨盤周りを締めてあげるためのベルトです。

 

産前は腹帯という、大きくなったお腹をサポートしてあげる下着をつけますが、

産後に使うベルトはグラグラに緩んだ骨盤を固定してあげて、産前の体に戻すためのサポートをしてくれます。

産後、骨盤がグラグラで歩きにくい!という時も着けると改善しますよ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

産前、産後とそれぞれの時期に合わせてベルトを買う場合が多いですが、どちらでも使えるタイプのベルトもあります。

産前は大きくなったお腹をサポート、産後はグラグラの骨盤を締めてくれます。

 

 

産後の骨盤ベルトはいつからすると効果があるの?

産後骨盤ベルトをするタイミングとしては、出産後すぐに着用する場合が多いです。

産後すぐに骨盤はグラグラの緩んだ状態に。

早めに緩んだ骨盤を固定してあげると効果があります。

 

 

産後の骨盤ベルトはいつから?帝王切開の場合

帝王切開の場合でも、産後は骨盤が開いたり歪んでいます。

 

骨盤ベルトの使用は出産した病院によっては、すぐにOKと指導される所もあるようですが、産後1か月検診でOKがでるまでは、控えるようにしましょう。

傷が治ってから着け始めるようにするのが良いです。

もしどうしても着けたい場合は緩い締め付けの下着などを着用して、無理のないようにしましょう。

スポンサードリンク

産後の骨盤ベルトはいつまでするの?

グラグラしている骨盤をしっかりと固定してくれる骨盤ベルトですが、いつまで着けるのでしょうか。

 

骨盤は通常6か月程かけて、元の状態に戻ろうとします。

なので、少なくとも産後6か月まではするのが良いです。

 

その時期で、骨盤ベルトが緩くなってきたなと感じたら、締め付けが程よく感じる骨盤ベルトに変えるなども大事です。

 

産後骨盤ベルトで人気のメーカーといえばワコール

骨盤ベルトといえば、青葉の「トコちゃんベルト」やピジョンの「ダッコ」など聞いたことがあるかもしれません。

ワコールが支持されている口コミをよくみます。なぜワコールが支持されているのでしょう?

ワコールが支持される理由&口コミ

 

・装着方法も簡単。

・硬すぎず、柔らかさがあるので装着して違和感がない。

・しっかりホールドしてずれにくい。

・国内の下着メーカーとして有名。

こんな感想が多いです。口コミも多く、人気があるのが分かります。

 

骨盤ベルトの装着方法

ワコールの産前&産後骨盤ベルトを参考に、骨盤ベルトの着用方法をご紹介します。

着用の仕方1

①ベルトのメッシュ部分を下にし、ベルト通しが身体の左側にくるようにします。その時に、後ろの中心接ぎが後側の真ん中にくるように注意してください。ヒップ下側から、少し引き上げるようにベルトをあててください。

着用の仕方2着用の仕方3

②③ヒップ下側から引き上げるようにしながら足の付け根あたりの、大転子(左図②の+印部)を通るように骨盤まわりにベルトを巻き、ベルト通しに右側のベルトを内側から通して後方向へしっかりと止めてください。次に、反対側のベルトもしっかりと留めます。

着用の仕方4

④さらに、両側のベルトを同時にひっぱり留め直すと、お好みのサポート感に調整できます。ベルトの先は床と水平にととのえてください。
その時に、前側のベルトの重なる部分の下辺を揃えるようにし、Y字の中央あたりにベルトの先がくるようにすると、大転子を通るように着用できます。

引用:http://www.wacoal.jp

 

産前、産後と長く使えるタイプのベルトです。

時期に合わせて買い替える必要がなく、装着も簡単です。

 

日本助産師会と共同開発の産後骨盤ベルトです。

ずれにくく、幅広なのでしっかりと支えてくれます。

 

骨盤ベルトだけじゃない骨盤を引き締める方法

骨盤ベルトは産後すぐにできる骨盤を引き締める方法ですが、他にも整体などでできる骨盤矯正などもあります。

上手く併用して、骨盤を引き締めたいですね。

▼効率よく骨盤矯正する

産後の骨盤矯正はいつから?何回通えば効果があるの?

 

産後ダイエットにも効果があるのか

産後ダイエットにも効果があるのでしょうか。

 

妊娠中赤ちゃんに合わせて急激にお腹が大きくなるり脂肪がつきます。

出産が近くなり、大きくなった赤ちゃんは下の方に降りてくるため、骨盤は緩んだり歪んでグラグラな状態になってしまいます。

歪んだ状態でお肉が付くと、お腹のたるみやぽっこりしたお腹がきになるママも多いです。

そんな歪んだ状態を引き締めてあげることで、産後のダイエットに効果があるとも言われています。

 

産後の骨盤ベルトまとめ

産後の骨盤ベルトはいつからOKなのか、帝王切開の場合についても書きました。

迷っている場合は人気の高い、ワコールを使ってみるのもおすすめです。

骨盤ベルトをどれにしよう?と迷っている場合やワコールってどうなの?と思っている方は参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサードリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました