産後はおながらよく出る?原因と解決する3つのポイント

産後の悩み

産後におならがよく出ると知っていますか。実際にそう感じているママも多いのではないでしょうか。

産後におならがよく出るのか、原因や解決するポイントについて3つご紹介します。

産後はおならがよくでるって本当?

 

 

産後におながらよくでるようになったというママも多いようです。

 

早い時は妊娠中から、産後1か月ほど経ち多いかも?と感じる方も。原因は何なのでしょうか。

産後おならがよくでる原因について書きます。

 

産後におならがよく出る原因

産後におならがでる原因を見てみましょう。

骨盤底筋等筋力の低下

産後お腹が大きくなったり、赤ちゃんが産道を通る影響で骨盤底筋が緩みます。

筋力が低下して力を入れにくくなっているのかもしれません。

骨盤底筋が緩んだまま生活をするとおならがよく出るという症状だけでなく、尿漏れ、腰痛悪化、生理痛悪化、便秘、お腹がぽっこりするなどの様々な症状につながる場合があります。

 

早食い

産後ゆっくり食事をとる時間がなかったりして、早食いになっていませんか。 早食いになっていると、食べ物と一緒に空気を取り込んでしまう可能性があります。

取り込んだ空気はおならがでる原因に!

産後のママは赤ちゃんのお世話や家事などやることがいっぱい。急いでしまいますよね。

 

 

便秘

妊娠中や産後に便秘が気になっているというママも多いですよね。

便秘は赤ちゃんが大きくなることによるものが多いですが、その他には水分不足、運動不足、睡眠不足など様々な原因が。便秘はおならが出やすくなる原因になっています。

 

ストレス

ホルモンバランスの乱れや、睡眠不足など慣れない赤ちゃんとの生活へのストレスも産後におならがよく出る原因になっている可能性が…

 

赤ちゃんへのストレス、自分へのストレス、夫へのストレスなど感じていませんか。

赤ちゃんのお世話は自分の思った通りに動けなかったり、いつまでこの生活が続くか分からないという不安感があったり、夫の協力が上手く得られなかったりと無理のないことかもしれません。

イライラするなと感じることが原因になっているかもしれないですね。

 

 

産後におならが良く出る原因をいくつがあげてみました。

あてはまる原因はありましたか。

 

おならの成分

おならは二酸化炭素、窒素、メタン、酸素、アンモニア、硫化水素など色々な成分からできています。

おならは9割が口や鼻から入ってくる空気からできていて、残りの1割が体の中で食べ物などが分解される時に発生しています。

 

おならの音がする

妊娠中や産後に、我慢できなくておならの音がでてしまったというママも多いかと思います。

 

おならの音がする仕組みは、肛門を通って空気が外に出る時、肛門が広がっていない時に空気が外に出ようとすると、空気の圧力が肛門の皮を振動させ音がでるのです。

 

おならの臭いが臭い

おならの臭いの原因はなんでしょうか。

 

先ほどのおならの成分のすべてが臭いわけではありません。1部のおならの成分、アンモニア、硫化水素などが臭いの原因になってしまっています。

臭いの原因となる成分は、食べ物を分解する時に発生する場合が多いです。

それ以外には病気などがある場合におならの臭いが臭くなっている可能性があります。

 

産後おならがよくでる時の解決する3つのポイント

産後におならがよくでる時の解決方法を紹介します。すぐにできる方法が多いので、ためしてみてくださいね。

 

食生活

おならの臭いの原因は食べ物を分解する時に発生するものが多いです。

なので普段の食べ物に気を付けてあげると効果的です。

 

食べる物に注意!

炭酸飲料やガムなど空気を取り込みやすいたべ物や飲み物のとりすぎに注意するようにしましょう。

また肉やネギ、ニンニクといった強いにおいの食べ物を食べると硫化水素や二酸化硫黄など臭いの原因になる物質を発生させてしまいます。食べすぎには注意です。

 

よくサツマイモなどのイモ類もおならが多くなるといいますよね。

 

食物繊維の多い食べ物を食べるとガスも発生しやすくなります。ですが、それ自体は臭いは発生させません。悪玉菌が取り込んだ食物繊維を取り込み臭いの原因となってしまいます。

食べる時にはこれらのことに注意してみましょう!

 

腸内環境を整える

腸内環境を整えて善玉菌をふやしてあげましょう。

善玉菌に効果のある食べ物を食べたり、サプリで補うといいですよ。

便秘も腸内環境を整えると改善する効果があります。水分を多くとることも意識してみましょう。

 

簡単にできる方法だとヨーグルトを食べる時のお砂糖として、オリゴ糖の入ったヨーグルトをとりいれてみたりするのもおすすめ。

塩水港精糖
¥856 (2022/06/10 04:32時点 | Amazon調べ)

食生活にきをつけるのがとても大事ですが、食べ物を食べるスピードに注意することも大事です。

産後のママは赤ちゃんのお世話や、家事などやることがいっぱい。でも良く噛んで、ゆっくりたべることを意識するようにしてみましょう。

 

 

運動をする

運動をして腸の動きを活性化しましょう!

適度な運動をすると、血流を良くしたり、自律神経にも良い働きが。

ストレッチやウォーキング、腹筋なども取り入れやすいです。

 

腸を動かすマッサージも簡単にできます。

腸を動かすと、便通に効果がありますよ。下腹部をスッキリさせたりと色々な嬉しい効果が期待できます。

 

そしてもう1つ大事なのが、緩んだり、歪んだ骨盤をしっかりしめてあげることです。

骨盤ベルトを使う、産褥体操をする、骨盤底筋を引き締める運動をするといいです。

 

 

ストレスをへらす

睡眠不足やストレスになることを減らすと改善する場合もあります。

 

産後のママは睡眠不足や赤ちゃんのお世話、夫への不満などストレスをためがちです。

産後は自分の思い通りに動けないことも多くストレスがたまりますよね。

 

少し子供を預けてリフレッシュしたり、睡眠をできる時に多めにとってみるなど上手くストレスと付き合うようにしましょう。

 

3つ解決するポイントをあげました。

 

まとめ

産後のおならがよく出る原因と解決するポイントをご紹介しました。すぐに効果のでるものから続けないと効果が出ないものなど色々な方法があります。

 

産後のママの体にはトラブルがたくさんおきます。

産後のおならがよく出るなと感じるママも、これから予防したい方も解決するポイントを参考にしてみてくださいね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました