産後のお腹のたるみはいつ戻る?一年?2年後でも遅くないダイエット方法

産後のお腹のたるみ

産後のお腹のたるみはいつ戻るか気になりませんか?

産後のお腹のたるみが戻るのは一年後でしょうか。

いつ戻るのか、産後のお腹のたるみが2年後になっても戻らない時に効果的なダイエット方法をについても書きます。

スポンサードリンク

産後のお腹のたるみの原因は?

妊娠中のお腹は赤ちゃんに合わせて急激に大きくなります。

お腹と一緒に急激に伸びた皮膚は、産後に急激な変化についていけずたるんでしまいます。

これがお腹のたるむ原因となっています。

お腹の皮は赤ちゃんに合わせてとても伸びているので、たるみもその分気になる方が多いです。

 

産後のお腹のたるみが1年や2年たっても戻っていない原因はなぜでしょうか。

母乳で育てていた場合、栄養が必要だから、たくさん食べ物を食べた。

母乳で育てずにミルクで育てて、カロリーの消費が少なかった。

体質によって自然と体重が落ちなかった。

など色々な理由が考えられます。

 

産後のお腹のたるみはいつ戻る?

産後のお腹のたるみはいつ戻るのでしょうか。

産後自然と戻る場合もあります。戻らない場合は完母でも数か月や一年たってもお腹のたるみが残る場合も。

産後のお腹のたるみが1年や2年たっても戻らない場合は、意識して体を動かしたり、ダイエットしないと戻らない場合が多いでしょう。

また食事に気を付けるとより効果が期待できます。

 

産後のお腹のたるみはいつからダイエットしたらいい?

産後のお腹のたるみに効く1番早く始められるダイエットは骨盤ベルトです。

骨盤ベルトは産後すぐの早い時期から着けることができて、緩んだ骨盤を固定して引き締める効果があります。

 

本格的に引き締めるために筋トレをしたり、体を動かすのは産後1か月ほとたち、悪露などが落ち着き体が回復してからがベストです。

出産後の早い時期は、体が元にに戻ろうとしている力をサポートするような下着を使ったり、次第に体を動かすようにして、その時期にあった運動方法をしていくようするといいです。

 

産後1年や2年たっている場合は、すぐに始めることができるので徐々に運動を初めて毎日の習慣にしていくと効果的です。

スポンサードリンク

産後のお腹のたるみに効くダイエット方法

産後の早い時期から始められるダイエット方法について書いていきます。

骨盤ベルト

 

 

産後すぐにできるケア方法です。緩んでグラグラしている骨盤をしっかり固定してあげることができます。骨盤矯正をする場合でもしっかりベルトはつけるのがおすすめです。

産後すぐに着けるのをやめてしまうママもいるようですが、産後6か月などできるだけ長くしてあげるのが良いです。

 

産褥体操

産褥体操は緩やかな動きから始める、産後の産褥期の早い時期から始めることができる体操です。
緩んだ骨盤底筋を引き締めて、膣や尿道を引き締める効果があります。
骨盤底筋を鍛えて、緩んだ骨盤を引き締めると産後のお腹のたるみに効果的です。

骨盤底筋の運動

1.仰向けに寝て、背中を床につける。軽く膝をたてて、両手を下にして床に下ろしておきます。
2.床に腰を付けたまま肛門を引き締めて、息を吸う。次に息を吐きながら、腰を上げて一息入れて
続いて息を吐きながらもとに戻す。
こちらも参考にしてみてください。

 

 

1年後、2年後でも遅くないダイエット方法

産後のお腹のたるみを戻すために、1年後や2年後から始める場合、育児をしながら体をうごかしたり積極的に筋トレをしたりすると効果的です。

また合わせて普段の食事にも気を付けてあげることも重要です。

簡単なトレーニングで引き締める

まずは簡単なトレーニングから始めていきましょう。

毎日続けて習慣にしていくと、より効果がありますよ。慣れてきたら、簡単な運動から負荷をあげていきましょう。

食べ物に注意する

食べ物を、体を動かしたり、筋トレにプラスすると、産後のお腹のたるみに効果があります。

消費できる以上のカロリーをとると、脂肪となってお腹のたるみは減らないかも。食べ物のも注意して、ダイエットしましょう。

ダイエットに取り入れたい食べ物の一例です。参考にしてみてください。

スープ

野菜をたっぷり入れれば、色々な栄養も取り入れることができます。

カロリーを低く抑えることもできて、水分で満腹感があるります。小腹が空いたときに、食べると余計な感触が控えられますよ。

 

ふかし芋

 

レンジで簡単にできるふかし芋もおすすめです。

食物繊維が多く、便秘に効果があります。ぽっこりしたお腹の解消にも。

 

 

プロの力を借りる

自分の力では無理!となったら、プロの力を借りる方法もあります。

毎月定額制の通いやすいコースも。無料カウンセリングもあるので、気軽に始めやすいです。


 

食事から運動について紹介しました。できることから取り入れてお腹のたるみを引き締めましょう!

スポンサードリンク

まとめ

産後のお腹のたるみを解消する、産後すぐにできる方法から1、2年後からのダイエットについても書きました。

産後1年や2年経つと、そろそろお腹をスッキリさせたい、次の子供を妊娠するまでにお腹のたるみを戻したいなどの悩みも出てくると思います。

産後1年や2年たっている場合、お腹のたるみは積極的に体を動かしたり、食事に気を付けると効果的にダイエットすることができます。

簡単な運動も紹介したので、毎日継続的にやって産後お腹のたるみを解消しましょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました