産後にお腹すく時食べ物は何を食べる?授乳中OKで太りにくいおやつ

産後の食欲

産後のお腹がすく時に、どんな食べ物を食べていますか?

 

お腹がすくけど、食べすぎたら太ってしまうかも..と思ったりましませんか?

産後のお腹がすく時の太りにくい食べ物について書いていきます!

スポンサードリンク

産後にお腹のすく理由

産後のママの体は、赤ちゃんの飲む母乳を生産するようになります。

 

母乳はママの血液からできています。血液を作るために毎日の食事が重要になってきます。

妊娠していない時よりもエネルギーが必要になるので、お腹がすくのです。

 

・朝からお腹がすく

・食べてもお腹がすく

・1日5食以上食べているかも

なんて感じているママもいるかもしれません。

それも赤ちゃんにあげる母乳を作るためなので当たり前なんです。ですが、食欲にまかせて食べていたら、どんどん太ってしまいます><そこで、おなかのすく時におすすめの食べ物をみてみます。

産後のお腹がすくときにおすすめの食べ物

母乳になる以上に食べてしまうと太ってしまいます。どんな食べ物でも必要以上に取らなければOKですが母乳を考えた食べ物をとりたいですね。例えば

・おにぎり

・スープ

・ふかし芋

は授乳中にもぴったり。

 

授乳中は妊娠前の摂取カロリーに350Kcalほどプラスして食べ物をとるようにします。

350Kcalだとご飯2杯弱ほどです。

それ以上に食べると、消費されずに蓄積されます。逆にそれ以下に摂取カロリーを抑えると体重が減っていきますよ!

 

のお腹がすく時に食べられる、太りにくい食べ物、必要な栄養が取れる食べ物を詳しく見ていきます!

スポンサードリンク

おにぎり

たんぱく質、脂質、炭水化物などの栄養をとることができます。

2つほど食べられて満足感も得られやすいです。具材にサケやしらす、ひじきを入れれば、簡単に栄養をプラスすることができます!

スープ

 

母乳の出をよくするために必要な水分がたっぷりとれます。野菜もいれれば、他の栄養も取り入れることができます。

カロリーを低く抑えることもできて、水分で満腹感があるので授乳中におすすめです。

 

 

ゼリー

 

甘いものが欲しい時に。一口サイズになっていてさっと食べれます。

1つ15kcal前後です。食べすぎには注意しましょう。

寒天ゼリーもカロリーが抑えられてさっぱりしているので、産後のお腹がすく時の食べ物にはピッタリです。

 

ふかし芋

 

レンジで簡単にできるふかし芋もおすすめです。

食物繊維が多く、便秘に効果があるのもまた嬉しいです。

中程度の大きさのサツマイモ1本で350kcalくらいになります。

 

黒豆

ほどよい甘さ。くせになる噛みこごちの黒豆のおやつ。

食べきりサイズで、固めで噛むと満足感があるのでおすすめ。美味しいので気が付くとなくなっています。

たんぱく質が多くとれてヘルシーなので罪悪感が少ないおやつかもしれません。

一袋で120kcalくらい。

 

ナッツ

食物繊維や葉酸が入っています。とても栄養価が高いので1日30gくらいまで(10個~20個)を目安に食べるようにしましょう。
ミックスナッツのカロリーは入っているナッツの種類にもよりますが、例えばアーモンドは600kcal(100g)ほどになります。30gだと180kcalくらいです。

ドライフルーツ

甘味があるので満足度の高いおやつです。
プレーンヨーグルトと一緒に食べると、栄養面からもおすすめ。
ドライフルーツは食物繊維が多く含まれています。食べすぎには注意しましょう。

カロリーは干しぶどうだと270kcal(100g)くらいです。

ヨーグルトは60kcal(100g)なので、合わせて食べると良いですね。

 

どうでしたか?こうしてみると350kcalだと色々食べることができますね!

食事用に作ったも味噌汁やスープを多めに作ったりして、おやつにするのも〇。

産後のお腹がすくときには、カロリーの低い食べ物を取り入れたりして上手く食欲と付き合うようにしましょう。

 

産後のお腹がすく時の食べ物選びに注意すること

授乳中だと母乳に影響が出るので、食べるものも気を付けないといけません。

気を付ける食べ物としてはシュークリームやケーキなどの洋菓子です。

脂肪分の取りすぎは母乳が脂っぽくなったり、乳腺がつまって乳腺炎になってしまうことがるので多めに取らないようにしましょう。

高塩分の食べ物もさけた方がいいです。

 

おやつを食べるときには水分をとるのも忘れないようにしましょう。水分は母乳を作るのに欠かせません。また暖かい飲み物をとると、お腹がすいたのも少し落ち着くのでおすすめです。

 

産後にお腹すく時食べ物は何を食べる?授乳中OKで太りにくいおやつまとめ

産後のママの体はカルシウムや食物繊維が必要だったり、栄養をたくさん取る必要があります。

産後のおやつを上手に食べて、栄養を補っていきたいですね。

 

また産後のママの体は授乳中はいつもより消費カロリーも増え、痩せやすい状態です。

授乳の空腹感とうまく付き合っていくと、産後のダイエットも成功しやすいです。

 

スポンサードリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました